littleshare’s blog

和歌山と阿倍野で暮らす、日々のこと。

人は褒められるために生まれてきた ホメイクのススメ

褒めるだけじゃない?

褒める教育=ホメイクってなんじゃ?

と思いながら、ネットスクールSchoo「真・コミュニケーション能力」講座を受けました。

 

schoo.jp

Schooは動画で配信されているソーシャル授業。

好きな講座を、生放送であれば無料で見れます。1コマ1時間程度で、会社帰りの19~22時の配信も多く、時間的負担が少ないのが嬉しところ。

 

  

その中で今日は「真・コミュニケーション能力」褒めるスキルを受講しました。

 

授業の内容は「褒める」というスキルを身につけて、対人関係を深めようというもの。

 

授業中に印象に残った言葉は

*人は褒められるために生まれてきた

*謙虚の定義は、自分の先をいっている人の距離をみること

*マイナスな感情はまずは認める

*自信が一番大切

 

そしてホメイクの基本は、感謝を伝えること。

ラインのスタンプでもいいし、メールに追記の一行でもいいので、

感じたことを伝えることというとてもシンプルな教えでした。

 

労力がかかることじゃない、特別なことじゃないけど

実際に伝えることが大切ということですね。

 

スキルとしては

*無理に褒めない

*相手が大切にしていることを見つける

*マイナスな出来事を真に受けない

がいいなと思いました。

 

 

***********************************

 

という感じで、会社帰りにさらっと学べるSchooは本当に便利ですね。

ダウンロードしたら、通勤電車内でも聞けそう。

基本的に無料は生放送番組ですが、一部放送済みの無料動画もあるので要チェックです。

 

こんな感じで、ちょっと忙しい阿倍野生活も楽しんでいます😊