littleshare’s blog

和歌山で暮らす、日々のこと。

純喫茶リエール(雲山萬化荘)のライブに行ってきました

先日、和歌浦にある「純喫茶リエール(元・雲山萬化荘)」でのライブ「お還りなさい」に行ってきました。

f:id:littleshare:20170723140353j:plain

 

ライブは今年で7年目。

毎回個性豊かなアーティストさんが呼ばれて、開催されるそうです。

 

今回友人に誘われて、初めてリエールさんに伺いました。

 

会場に到着すると、大きな古民家にびっくり。

和歌浦の近くにこんな純喫茶店があるなんて、知りませんでした。

 f:id:littleshare:20170723140247j:plain

聞くと、元明治名家の別荘だそうで、庭から雲山が見えることから「雲山萬化荘」と呼ばれていたそうです。その一方すぐそばにある、和歌浦は万葉集で歌われる美しい海岸。

 海と山、それが一望できるなんて、贅沢な別荘です。

 

庭の日本庭園が今でも健在。

机や椅子はアンティークの年代物で、シャンデリアも当時のもの。会場にいるだけで明治・大正時代の香りがしました。

f:id:littleshare:20170723140323j:plain

 

ライブはライトアップされた庭を背景に、縁側で演奏されました。

場所の雰囲気と音楽が良くマッチして、心地よい時間でした。

ちょうど個展も開催され、書道作品がさらに会場を盛り上げていました。

 

普段は純喫茶としてカフェやワッフル、高級チョコレートの販売もされているそうです。

今回は夜だったので、庭があまり楽しめず。次回は昼間にのんびりと伺いたいです。

 

「純喫茶リエール」 HPみつからず

和歌山・和歌浦に「純喫茶リエール」 築130年の古民家カフェを継承 - 和歌山経済新聞

調べてみるとワカケイに記事がありました。

築130年だったんですね、、すごい。

 

音楽イベント「お還りなさい」HP

お還りなさい