littleshare’s blog

和歌山で暮らす、日々のこと。

CRAFT ✖️暮らふとBEER FES VOL.4 report!

f:id:littleshare:20170717103151j:plain

 BY BLAP(facebook)

2017年7月16日、「CRAFT ✖️暮らふとBEER FES VOL.4」 を開催しました〜😊

今年も実行委員として関わらせていただきました。

あ〜楽しかった、疲れた。笑

 

今回は「POWER OF わかやま」「ポポロハスマーケット」と同時開催で、ぶらくり丁周辺がめっちゃ盛り上がりました。

本町通りが歩行者天国になったのは、めっちゃ衝撃的。

いやだって、ゆーて和歌山の中心市街のメイン通りですよ。

 

京橋に設置されたステージ前の本町通りが、封鎖するほどの人だかり。土屋アンナかりゆし58を見ようと、たくさんの人が集まっていました。

 

和歌山がこんな風景になるなんて、予想外でびっくりしました。

 いつもの場所の非日常は、映画に迷い込んだみたいな不思議な感覚でした。

 

そして、イベント中はともかく暑かった!

BEER FESが北ぶらくり丁のアーケード下でしたが、野外出店ブースは日差しが強かったと思います。

昼間は熱中症注意報が出ましたし、歩くだけで汗が噴き出たので、大変だったと思います。

いや、外出れないです、ほんまに。

 

おかげ様で樽から注ぐ冷えたビールは、とても美味しかったです。

f:id:littleshare:20170717103327j:plain

「MARCA」のマンゴーホワイトは酸っぱめビールが、初めての味でびっくりしました〜!

 

お目当はもちろん、今年初出店の「Voyage Brewing」!!うまい!

そして、私の定番「RISE&WIN」もやっぱり美味しかったです。

「RISE&WIN」さんはブースもめっちゃかっこよくって、おもわず写メしました。

 

f:id:littleshare:20170717104410j:plain

 

去年徳島の醸造所に友人と訪れたのですが、雰囲気そのまんま。

サーバーの取っ手が鹿のツノだったりと、ワイルド突き抜けてました。

 

クラフトビールの出店ブースは、どこも個性的。

いろんな外観のブースがストリートに並ぶと、商店街が一気にビアバー化して、気分がのっちゃいます。

 

飲食ブースも、おいしいと有名どころ押さえてるので、どこもビールに合うメニュー。

でもやっぱり唐揚げの「はざま屋」さん「ハンバーグ櫻井」さんの肉料理は強かった印象です。特に「はざま屋」さんは、途中売り切れていました。

 

私はというと・・

f:id:littleshare:20170717105214j:plain

「MAXIM」さんのかき氷!!

 

だって暑いも〜〜ん!

友人の一口もらっておいしすぎて、自分でも買いました。シロップは今日のために、海南産のブルーベリーや果物を漬け込んだそうです。

それにしても、このブースは海南まちづくりチームの結束力がすごい。

 

あとは「WAKAYAMA JUNK FRUITS 7thSmoothie」さんの和歌山スムージーは、何回も飲みに行きました。冷たくて、甘くて、体が癒される。

 

セルフビルドの巨匠・源じろうさんの「津屋」ブースの世界観は、やっぱり格別。

竹で作ったテントに、津屋の書道文字。クジラ串と手作りかき氷のメニューの潔さ。

ここだけ時代が違います。(でも写真撮り忘れた)

 

あとで会計の時に気がついたのですが、レジが年代物。

木製でボタンを押すとチャリーンっていうやつです。デジタル対応なんてしてません。大正時代のものじゃないかな?

映画の小道具みたいなやつで、実物見て感動しました。

f:id:littleshare:20170717110305j:plain

 

毎回やるたびに気力も体力もいって、大変なんですが、なんだかんだ楽しいんです。

 

椅子があって、ビールと音楽があって、まちがリビングみたいになると、面白いじゃないですか♪

ボランティアスタッフも、イベントを楽しむだけじゃなく、ブルワーさんと交流できて楽しそうでした。

みなさん暑い中、長時間のお手伝い、ほんとうに感謝しきれないっす。

 

次回は9/30開催が決まっています。

 

今回は同時開催とあって、ちょっと小規模化していましたが、次回は思い切りできたらいいなあ。私もお手伝いできたらいいな。

 

以上、午前3時までお片づけした実行委員のレポートでした😊

 

CRAFT ✖️暮らふとBEER FES facebookページ

https://www.facebook.com/craftcraft.beerfes/?fref=ts