littleshare’s blog

和歌山と阿倍野で暮らす、日々のこと。

元ワカケイ記者勝手に10番勝負2

2017年、あと少し 先日行われた「毎日新聞VS和歌山経済新聞 2017年10番勝負」のオマージュとして、個人の独断と偏見で発表する和歌山のローカルニュース、4位→1位を発表します 10位→5位はこちら↓ 元ワカケイ記者勝手に10番勝負 - littlesha…

元ワカケイ記者勝手に10番勝負

だれと勝負するでもなく、 独断と偏見で 2017年ワカケイの10番を発表したいと思います! ワカケイの今年のアクセスランキングはこちら↓ wakayama.keizai.biz 先日行われた、毎日新聞VS和歌山経済新聞2017年10大ニュースはこちら↓ wakayama.keiza…

毎日新聞✖︎和歌山経済新聞 2017年10番勝負

12月17日 和歌山@本屋プラグで、ローカルメディアVS大手メディアのトークショーに行ってきました 私が活動していた「和歌山経済新聞」というウェブのローカルメディア wakayama.keizai.biz その記事が月に一回、毎日新聞の地域欄に掲載されることを記念…

ヨカンデザイン〜未来をどう捉え、どう生きるか〜に行ってきました

2017年12月16日 大阪のある商店街内で開かれた「建築の視点から未来を語ろう」という 「ヨカンデザイン 井戸端会議vol.1」に参加してきました yokandesignproject.themedia.jp 一見ネガティブな現実を拾い上げ、ポジティブな選択肢に変えて社会に還元したい…

Schoo講座を受けてみました!

褒めるだけじゃない? 褒める教育=ホメイクってなんじゃ? と思いながら、ネットスクールSchoo「真・コミュニケーション能力」講座を受けました。 schoo.jp Schooは動画で配信されているソーシャル授業。 好きな講座を、生放送であれば無料で見れます。1コ…

阿倍野ふらり旅 JOY #2

こんにちは! 阿倍野駅4番出口から、歩いて1分のところに、素敵なバー&ダイニングを見つけました 府道30号沿いにあるバー「JOY」さん。 可愛らしい外観につられて、お邪魔しました。 中に入ると、大きなテープルが2セットと、バーカウンターがあり、とて…

和歌山暮らしを考える〜和歌山県を本気でオモシろがる人達の集い#3〜に行ってきました

こんにちは 先日、和歌山暮らして楽しもう!というローカルイベント「和歌山県を本気でオモシろがる人達の集い#3」に行ってきました。 わかやま和み暮らし推進協議会 - ホーム | フェイスブック この企画は全3回の最終回。和歌山県が主催「わかやま移住プ…

阿倍野ふらり旅のはじまり〜茶粥 さわ #1

こんばんは! 引っ越しして約1ヶ月、そろそろ生活も慣れ、町も探検できる余裕が出てきました そこで、阿倍野で見つけた面白いお店、行ってみたいお店を備忘録として残していきたいと思います。 先日見つけたのは、なんだか不思議な外観の「茶粥 さわ」さん…

阿倍野にお引越し

こんばんは。 久しぶりにブログを更新します。 更新が止まっていたのは訳があって、、タイトル通りお引越ししました。 説明すると、大阪に転職することになりました。 そこで選んだ居住地は阿倍野。 天王寺を中心とする「ミナミ」の中心地。 本当の街中暮ら…

FAVORITE COFFEE Wakayama store

岩出にある「フェイバリとコーヒー」が和歌山市にできたとのことで、先日和歌山経済新聞で取材に行ってきました♪ 和歌山城近くに「フェイバリットコーヒー」 岩出店に続き2店舗目 - 和歌山経済新聞 この取材も人気店だけあって、なかなか緊張しました。 経営…

Jimamaya backey

「ハイサーイ!jimamaya backeyヤイビーン!」 の挨拶でおなじみの、有田川町のパン屋さん「Jimamaya backey」さんに 和歌山経済新聞の取材に行っていました 記事はこちら♪ 和歌山・有田川町にパン店「ジママヤ」 沖縄出身店主が開業 - 和歌山経済新聞 有田…

むすび家さん

こんにちは! 先日和歌山市内にある、おむすび屋「むすび家」さんに行ってきました 最近残業で遅くなっちゃうんだよね。夕食作るのが面倒になっちゃう。。 そんな時、ふと立ち寄りたくなるお店です。 市掘川沿いの「ハウスブルーネ」というアパート1階にあ…

元寺町ストリート・スープカレー屋「チル」

最近話題となっている和歌山の元町寺ストリート。そこ最近オープンしたスープカレー屋さん「Chill(チル)」さんに行ってきました! 元町寺ストリートはアジアンマーケットのような雰囲気が好き。 個性的なお店と、多国籍料理がある通りで、最近何かと話題。 …

純喫茶リエール(雲山萬化荘)のライブに行ってきました

先日、和歌浦にある「純喫茶リエール(元・雲山萬化荘)」でのライブ「お還りなさい」に行ってきました。 ライブは今年で7年目。 毎回個性豊かなアーティストさんが呼ばれて、開催されるそうです。 今回友人に誘われて、初めてリエールさんに伺いました。 会…

もくれんコーヒーのある朝

相方のシーモンさんは暮らし上手。 先日、コーヒーを淹れるためのミルとサイフォンを持ってきてくれました。 コーヒー豆を挽く、手動のミルと 理科の実験室にあるような、コーヒーを抽出するサイフォン 見るだけでワクワクします。 コーヒー豆は和歌山では有…

CRAFT ✖️暮らふとBEER FES VOL.4 report!

BY BLAP(facebook) 2017年7月16日、「CRAFT ✖️暮らふとBEER FES VOL.4」 を開催しました〜 今年も実行委員として関わらせていただきました。 あ〜楽しかった、疲れた。笑 今回は「POWER OF わかやま」「ポポロハスマーケット」と同時開催で、ぶらくり丁周辺…

FAVORITE MUSIC #1

相方のシーモンさんは、音楽好き。 流行りのポップミュージックを聞いてる私にとって、マニアです。 そんなシーモンさんとは音楽の趣味が合うので、よく教えてもらいます。 私はJAZZやR&B、洋楽のような流れるリズムが好き。 休日の朝やドライブ、リゾート気…

かもきんさん!

JR和歌山駅ちかくの鴨つけ専門店「鴨錦(かもきん)」さん 先日和歌山経済新聞でリニューアルオープンの記事を書かせていただきました。 和歌山駅近くの「つけ鴨うどん鴨錦」がリニューアル オリジナルピリ辛メニューも - 和歌山経済新聞 友人の紹介ですが、…

backerei bis baid ベッカライビスバルト

7月上旬に、私が和歌山経済新聞で書いた記事が公開されました 和歌山・藤並駅近くにパン店「ビスバルト」 ヨーロッパのマルシェ風にパンがズラリ - 和歌山経済新聞 本当にオススメのパン店です。 お店もマルシェ風でおしゃれだし、何よりパンが美味しい。 人…

ZOOM会議

先日、私が活動している和歌山経済新聞の編集会議を、オンラインでしました。 ZOOMというツールを使って、ウェブカメラや画面データを共有しました。 めっちゃ便利。 ログインも簡単だし、パソコン画面の切り替えができるので、部屋で行う会議みたいでした。…

CRAFT×暮らふとBEER FES vol.4

こんにちは〜! 今日はお知らせがあります。 和歌山市の北ぶらくり丁で7月16日、「CRAFT×暮らふと BEER FES vol.4」が開催されまーす 去年からご縁があって、実行委員をさせていただいてます。他のビールフェスと違うところは「商店街のリビング化」。 もと…

はじめまして

初めまして、リトルです。 日々のことを綴れたらと思い、ブログを始めました。 私は和歌山の市内に一人暮らしをしています。 まちなかで1年くらい暮らしはじめてから、 たくさんの友達ができ 素敵なお店や場所を見つけ まちづくりが盛んで 面白いプロジェク…